並んだ2つの飛行機は横方向にずれても同じ形状でカメラに映ります
2つとも同じメッシュですが、マテリアルによって変形されています
デフォルトのマテリアルではただ並べただけの状態が確認できます
今回作ったマテリアルを割り当てると、原点に置かれたカメラから正面に見えるように、メッシュの形状が変形されます
飛行機の位置を動かしている様子です
横位置を変えてもカメラに映る形状が変わらないように、メッシュの形状が変形します
シェーダーのブループリントです
計算を簡単にするため、カメラはx=0,y=0位置からX軸方向を見ていると仮定しています
オブジェクト位置を中心に、オブジェクトのY軸はそのままに、X軸が(0,0)を通るように各頂点を変形します
長方形が平行四辺形になるような変形になります
この変形は、オブジェクトの位置が変わっても、カメラから見たときに同じ形状に見えるようにするためのものです